西千葉教会 日本キリスト教団 西千葉教会


◇聖書の言葉◇

5月の聖句

4月の聖句へ

文:伊藤 智 副牧師

   「あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。」                           

     使徒言行録第1章8節

  教会は、聖霊降臨節をむかえました。5月11日の日曜日は、聖霊降臨日でありました。主イエスの弟子たちに聖霊が降り、彼らに力が与えられてキリストの福音を宣べ伝え始めたました。それによって教会が誕生したことを記念し覚える日です。
 この出来事は、神が起こした奇跡の業なのです。神の驚きべき御業と言ってもいいでしょう。ここで聖書が語っていることは、「あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。」であります。聖霊が降ると、あなたがたは力を受けるのです。
 これは、決して、聖霊がわたしたち人間の側に立ち、人間に手助けをした。あるいは、人間の能力に+αで働きかけて、人間の語る能力をアップさせてたというのではありません。
 そうではなく、人間は聖霊が語らせるままに語ったに過ぎないのです。聖霊によって、人間の能力がアップして、人間が雄弁に力ある伝道をしたのではないのです。伝道の業というのは、人間の力によって行われるものではなく、聖霊によって行われるのです。
 聖霊が我々を用いて伝道を行われるのです。わたしたち人間は、その道具にしか過ぎないのです。それならば、わたしたちは、喜んで聖霊なる神の道具となりたいと思います。そして、神の驚くべき救いの御業を語り続けていきたいともいます。 

in Christ.

TOP
mail:nishichiba@church.jp
Copyright (c) NISHICHIBA CHURCH. All Rights Reserved.