西千葉教会 日本キリスト教団 西千葉教会


◇聖書の言葉◇

5月の聖句

4月の聖句へ

文:伊藤 智 副牧師

「あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレムばかりでなく、ユダヤとサマリアの全土で、また、地の果てに至るまで、わたしの証人となる」                  

      (使徒言行録第1章8節)                      

 教会は、今月の31日に聖霊降臨日を迎えます。主イエスの弟子たちに聖霊が降り、彼らに力が与えられてキリストの福音を宣べ伝え始めたました。それによって教会が誕生したことを記念し覚える日です。それは、ただ教会が誕生したことだけを記念するのではなく、建てられた教会が、さらに、神によって養われ、成長していくことを覚えるものでもあります。
 新約聖書の使徒言行録を読んで頂ければ、教会がどのようにして誕生し、どのような歩みを続けいていったのか分かります。それは、具体的に何人かの使徒たち、伝道者たちの働きを通して描かれています。「使徒の言行録」と呼ばれるのは、そのことの故であります。
 この書には、使徒たちの旅の様子が描かれています。読み進めていく内にわたしたちも、使徒たちと旅をしている思いになります。だんだん聖書の世界に引き込まれていきます。それは、神の招きに与っているからなのです。教会に連なる者とされているのです。
 既に聖霊なる神は、働かれております。わたしたちの心の目を開いてくださり、御言葉を悟るようにされるのです。使徒たちが経験したのと同じように、主イエス・キリストの救いの御業を体験出来ることを信じ、旅立ち行きたいと思います。

 
 

in Christ.

TOP
mail:nishichiba@church.jp
Copyright (c) NISHICHIBA CHURCH. All Rights Reserved.