西千葉教会 日本キリスト教団 西千葉教会


◇聖書の言葉◇

7月の聖句

6月の聖句へ

文:伊藤 智 副牧師

「今、行きなさい。」                  

      出エジプト記3章10節

 今年、教会学校の小中高生の夏期学校は、7月24(金)〜26日(日)の三日間、長生郡にあります「千葉市少年自然の家」において行われます。普段、なかなか教会に来られない方でも、是非この夏の機会にご参加ください。お待ちしております。
 テーマは、「神さまからモーセへのやくそく」を学びます。エジプトで強制労働を課せられたイスラエルの民に対して、神さまは、モーセを遣わすことにしました。神は、モーセに告げました。「今、行きなさい。」モーセはこの声にとても困りました。なぜ、自分が行かなければならないのか、分かりませんでした。神さまは、イスラエルの民を連れて、エジプトから脱出しなさいと言われたのです。その時、神さまはひとつの約束をモーセに与えました。「わたしは必ずあなたと共にいる。このことこそ、わたしがあなたを遣わすしるしである。あなたが民をエジプトから導き出したとき、わたしに仕える。」。
 その後、モーセと共におられる神さまは、モーセの歩む道を開いてくださいました。祈りを聞いていくださいました。人々に何を話したらよいのかを教えてくださいました。そして、モーセは、エジプトからイスラエルの民を導き出すという大切な役割を成し遂げることができたのです。
 神さまに「今、行きなさい。」と言われたらどうしますか?神さまは、あなたと共にいると約束してくださっています。恐れず歩み出しましょう。

 

in Christ.

TOP
mail:nishichiba@church.jp
Copyright (c) NISHICHIBA CHURCH. All Rights Reserved.