西千葉教会 日本キリスト教団 西千葉教会


◇聖書の言葉◇

8月の聖句

7月の聖句へ

文:伊藤 智 副牧師

「人間に従うよりも、神に従わなくてはなりません。」                  

      使徒言行録第5章29節

 日本キリスト教団では8月の第1週目を平和聖日と定めています。西千葉教会では、この平和聖日に川端純四郎先生をお迎えして、神の御言葉のとりつぎをして頂きます。「『お国』より大切なもの」と題して御言葉が説き明かされます。先生からコメントとして、「『お国のため』とか『国益』という言葉が、また言われ始めています。しかし、私たちには『お国』より大切なものがあります。もう一度原点に帰って考えてみたいと思います。」と。
 この言葉は、決して我が国に対する批判の言葉ではなく、わたしたち日本人の心に深い問いかけを与える言葉として受け止めて頂きたいと思います。
 この礼拝において教団は、戦争責任を告白します。「日本キリスト教団は、教団の名において、あの戦争を是認し、支持し、その勝利のために祈り努めることを、内外にむかって声明いたしました。わたしたちの国が罪を犯したとき、わたしたち教会もまたその罪におちいりました。終戦から50年余を経過し、わたしたちの国は、今日多くの問題をはらむ世界の中にあって、ふたたび憂慮すべき方向にむかっていることを恐れます。この時点においてわたしたちは、教団がふたたびそのあやまちをくり返すことなく、日本と世界に負っている使命を正しく果たすことができるように、主の助けと導きを祈り求めつつ歩んでいます。」
 いつの時代にあっても、神に従って歩んでいきたいと願います。


 

in Christ.

TOP
mail:nishichiba@church.jp
Copyright (c) NISHICHIBA CHURCH. All Rights Reserved.