西千葉教会 日本キリスト教団 西千葉教会


◇聖書の言葉◇

8月の聖句

「聖書の言葉」リストへ

文:伊藤 智 副牧師

「実に、キリストはわたしたちの平和であります。」

エフェソの信徒への手紙第2章14節

 日本キリスト教団では8月の第1週目を平和聖日と定めています。西千葉教会では、この平和聖日に関田寛雄牧師をお迎えして、神の御言葉のとりつぎをして頂きます。先生は、このように語られます。「2010年は韓国強制併合100年を覚える年でした。今こそ東アジアの和解と共生のために働くようにと、キリストからの招きを頂いています。そのために教会が『良き変化をもたらすための器』となることができますように。」と。
 この先生の言葉を受けて、「わたしをあなたの平和の道具にしてください。」と祈り願う者となりたいと思います。
 この礼拝において当教会では、戦争責任を告白します。「日本キリスト教団は、教団の名において、あの戦争を是認し、支持し、その勝利のために祈り努めることを、内外にむかって声明いたしました。わたしたちの国が罪を犯したとき、わたしたち教会もまたその罪におちいりました。終戦から50年余を経過し、わたしたちの国は、今日多くの問題をはらむ世界の中にあって、ふたたび憂慮すべき方向にむかっていることを恐れます。この時点においてわたしたちは、教団がふたたびそのあやまちをくり返すことなく、日本と世界に負っている使命を正しく果たすことができるように、主の助けと導きを祈り求めつつ歩んでいます。」
 いつの時代にあっても、神に従って歩んでいきたいと願います。

in Christ.

TOP
mail:nishichiba@church.jp
Copyright (c) NISHICHIBA CHURCH. All Rights Reserved.