アンケート01

勉強会「家庭医学教室」でのアンケート   
(窪倉先生 (神経科、精神科、神経内科、内科))

※ターミナルケア(終末医療)※

 老化・老衰と結びついた病気や難病・末期癌などによって、死期が近づいている人々に対して、苦痛を取り除き安らかに死を受け入れることができるように温かく援助すること。 
これは、人間としての尊厳性を大事にし、残された人生を充実させる医療が主体となるもので、身体的・精神的・心理的・社会的苦痛を取り除こうとするケアである。

アンケート01 ターミナルケア  死に関するアンケート調査
このアンケートは答えを求めてはおりません、  自分を知り、なぜを気づく、一助にしてください。

問01 死について自分はいくらかでも恐怖感を抱いている。
      ハイ、    イイエ、     何ともイエナイ
(理由内容):
問02 身近な人の死に立ち会い看取った経験がある。
      ハイ、    イイエ、     何ともイエナイ
(理由内容):
問03 その看取りから死の苦しさ、寂しさを痛感したことがある。
      ハイ、    イイエ、     何ともイエナイ
(理由内容):
問04 その死から一人の生き方に感動した経験がある。
      ハイ、    イイエ、     何ともイエナイ
(理由内容):
問05 その死から学んだことを人と分かち合ったことがある。
      ハイ、    イイエ、     何ともイエナイ
(理由内容):
問06 命は神様・仏様からいただいたものだと思う。
      ハイ、    イイエ、     何ともイエナイ
(理由内容):
問07 いのちは永遠であると思う。
      ハイ、    イイエ、     何ともイエナイ
(理由内容):
問08 末期ガンも生き方を替えられるとき治ることもある。
      ハイ、    イイエ、     何ともイエナイ
(理由内容):
問09 死後の世界や輪廻転生は存在すると思う。
      ハイ、    イイエ、     何ともイエナイ
(理由内容):
問10 ターミナルケアで援助するものとして最も大切にしたいことは何ですか
(内容):
問11 このアンケートでどの様なことを思いましたか?
(内容):

アンケート集に戻る